2003年1月アーカイブ

2003年1月31日

卒論提出完了

マウラの町入口にて集合。結局2時間近くお馬鹿なチャットしてました。
1ヶ月近く放っておいた卒論にちょちょいと加筆し、今朝方完成。無水カフェイン剤でドーピングしていたので、痛む胃を我慢しつつ、朝一で学校に。まずは図書館でプリントアウト。間違って遊び紙を2枚で良いところを、3枚刷ってしまったり。気にせず、ついでに遅延図書代を気前よく払ってやることに。合計2730円!?ニラレバ!(内部から爆発)気を取り直して、売店へ。バインダーを購入し、その場で製本作業に。ふう、もうすぐ終わるなぁと気が抜けていたのか、誤って反対側にパンチをしてしまい、奈落へ・・・・・・。太陽の馬鹿野郎〜!涙を拭きながら図書館からやり直し。その後はスムーズに作業も進み、無事論文提出!

仮眠をとった後、ヴァナ・ディールへ。昨日みたいなノリのいい連中とまたパーティーが組めたらいいなぁと思いながらブブリム平原に向かって走っていると、向こうから昨日組んだメンバーの一人が!そして、リンクパールをくれると言うではないですか!リンクパールっていうのは、それを持ってる人同士が連絡することのできる、混線ICQみたいなもんだと思って下さい。リンクの団体名称はEXTACI。そういえば、昨日パーティープレイ中に「エクスタシーってリンクシェルあったら速攻で参加しちゃうよ!」みたいなこと言ってたっけ・・・・・・。パールを渡されながら「責任とって下さいね」と言われる。

その人と一端分かれた後、パーティーに参加すると、また別の昨日組んだメンバーと一緒に!こ、これは誘わなければ!パーティー解散後、マウラの町で全員集合することに。なんと、昨日のパーティーメンバー全員にリンクパールが行き渡り、ここに晴れてEXTACI教団結成!話の流れで自分は教祖に・・・・・・。よくよく教祖というものに縁があるらしい。

2003年1月30日

エクスタシー

卒論の息抜きにちょっとヴァナ・ディールへ。一人でもくもくとキリンを虐めていると、パーティーのお誘いが。誘われたら断るのも悪いので、卒論そっち抜きで早速合流。

ここからがいつもと違うところ。自分はTPを報告する時、

Vibrio:エクスタシーメーター<TP%>!

と叫ぶことは日記に以前書いたと思いますが、パーティーの方々は痛くこれが気に入った様子で。皆が次々と「エクスタシー!」「ケアル!エクスタシー!」「レベルアップおめでとう!エクスタシー!」と叫んでいく様は、あたかも集団狂気に陥っていくかのようでした。もちろん、自分も力一杯叫びましたともさ!

エクスタシー!クロスアウッ(脱衣)!

2003年1月29日

一つの時代の終焉

オンラインゲームチェイスチェイスが5月にサービス終了ということを今日知ってしまいました。かなり前から雲行きが怪しくなっていたので、さしたる動揺はないものの、感慨は一押しです。やはり、遊んでる人が少ない為、採算がとれないのが原因でしょう。一番遊んでる人の多かった昨年夏でも、1000人くらいしか製品版を購入していなかったと踏んでいます。月々の課金が500円で、ヤフーに払う手数料やらを差し引いて、1000人分で40万円の収入しかありません。FFXIの場合、20万人の会員がおり、基本料金1280円+αで約1500払っていると仮定すると、月々3億円の収入・・・・・・。FFXIは最初こそは失敗と言われていますが、実はオンラインゲームとしては大成功の部類に入っていたりします。そういうわけでチェイスチェイスは結局、お金がないからサポートがおぼつかない、サポートがおぼつかないから利用者離れを止めることが出来ず、お金がない、という悪循環に陥ったんではないかと推測。結局世の中金ってことですよ、ええ。

2003年1月28日

宿題はお早めに

『私は植木に水をあげるだけの寂しい女・・・・・・』
卒論の締め切りが迫ってきているというのに、それに丁度重なるように会社から出されている宿題の期限も迫ってきていてマイッチング。よく分かる最新LANの基本と仕組みという本とにらめっこ。今日中にこれを片づけて、31日までに卒論を・・・・・・。

2003年1月27日

桃白白

今は暗黒騎士やってます。でも、前衛に不向きなタルっ子はみそっかす。
桃白白(タオパイパイ)って凄く美味しいキャラだなぁということに突然目覚めました。

背中に「Kill You!」の刺繍、弾丸を靴で跳ね返したり、命乞いで油断させておいて爆弾を投げつける外道っぷり。

一番鮮烈に印象に残っているシーンは、柱に飛び乗って移動するところです。レッドリボン軍の総帥を前にして、乗り物ではなく柱を要求し、それに乗って移動するとは、正に己の肉体のみを頼りとする武術家の鏡とも言える行為です。

ドラゴンボールをダメにしたのは武空術と乱用される気弾(カメハメ波)だと思っています。そのどちらとも無縁なタオパイパイ、汚れを知らないタオパイパイ、タオパイパイ万歳〜!

2003年1月23日

アロンアルファ

FFXI最大の功績はマクロシステムにあるという所見は以前に書いたと思いますが、中でも感情表現のマクロは工夫次第で色々と遊べるので面白いです。 最近自分が作ったお気に入りのマクロは

Vibrioは<誰々>の脇腹をぷにぷにつついた

というもの。Pokeの動作と同時にこの文章が表示されるようになっています。もう一つのお気に入りは、

Vibrioは<誰々>の背後にそっと忍び寄ると、耳元に甘い言葉を囁いた・・・・・・

「砂糖・・・・・・蜂蜜・・・・・・サッカリン・・・・・・」

二つとも、なかなか楽しめる反応がやられた相手から返ってくるので、お気に入り。

2003年1月22日

今朝起きて、自室の扉を開けると目の前に障害物が!?あぶね!・・・・・・昨日買って取り付けたばかりののれんでした。まあ、直に慣れるでしょう。

2003年1月21日

のれん

のれん。いつでものれんに腕押しが出来ます。
のれんが欲しい!なんだか急にのれんが欲しくなったので、吉祥寺のユザワヤまで自転車こぎこぎ。良さ気なのれんを見つけるも、在庫無し。交渉して展示品を頂くことに。3900円。

家に帰って取り付けてみると、割と良い感じ。ふははは!これで自分の部屋の暖気をリビングの連中にやらずに独り占め出来るわ!

あっ、自分ってちっちぇ・・・・・・

2003年1月17日

風邪

一見ジブリキャラっぽいけど絶対肉食だよ、こいつ・・・
地響きを立てながら近づいてきた「オチュー」。<br />
臭い息で全員に状態異常を引き起こし、戦線は大混乱。
確実性研修会から帰ってからの体調不良はどうも風邪らしいことが判明。とうわけで、大人しくベッドで養生・・・・・・養生しなきゃ・・・・・・(フラフラ〜)・・・・・・はっ!?何故パソコンの前に座ってヴァナ・ディールにプラモインしてるんだろ、自分!?ま、いっか・・・・・・。

敵のダメージを食らったり、相手にダメージを与えたりすると、TPゲージが溜まります。これが100%を越えると必殺技が使えるのですが、必殺技をパーティーメンバーが次々と連続でぶち込むと連携という現象が発生し、凄いダメージを与えられます。

なので、連携を図るために定期的に現在のTPを報告するのが不可欠で、その為のマクロを組みます。マクロのセリフは個々人の個性が顕在化するところで、例えば自分の場合は

Vibrio:エクスタシーメーター<TP%>!

とマクロを組んであります。他の人のマクロで面白いなぁと思ったものをご紹介しましょう。

○○○:とろけるチーズ<TP%>とろけています!

○○○:ただ今の内閣支持率<TP%>!

○○○:オレンジジュース果汁<TP%>!

○○○:体脂肪率<TP%>!

ちなみにTPは最高300%まで貯めることが可能だったりします・・・・・・。

2003年1月15日

内定者研修会

同居人ナチが試しに作って放置してあったキャラも、今では倉庫キャラ。『私はいらないアイテムを見守るだけの悲しい女』
今日は久しぶりに内定者研修会があったので、京王線に揺られてゴトゴト・・・・・・京王永山の施設に出かけました。 実は、現在ヴァナ・ディールとリアル・ワールドの間には約12時間の時差があります。研修会に出席するには朝の7時に起きなければならないのですが、ヴァナ・ディールではこれは寝る時間です。

その為、前日は早めに寝ようと努めたのですが、午前5時頃までBOACKがリビングでジョイスティックをガチャガチャする音がしていたのが気になったりしたせいか、結局寝られたのは1,2時間。

これでは居眠りは確実なので、朝薬局で無水カフェインの入った飴を一箱購入。ボリボリと食べながらなんとか眠気を凌ぎました。

おかげで、午後6時頃に帰ってきても、お目目パッチリ。ヴァナ・ディールの平和を守りつつ、夜食におでんを食べたのがいけなかった。朝食・昼食・夕食を食べており、かつカフェインで胃が荒れているところに夜食を食べたツケが来ました。

ベッドにつき惰眠をむさぼっていると、突如強烈な吐き気で目が覚め、あわててトイレにダッシュ!!結局危ういところで発作は収まるものの、その後2,3回同じような発作で跳ね起きることに・・・・・・。

つわりってこんなもんなのかなぁ。

2003年1月13日

初ノートリアスモンスター

先日パーティーを組んでレベル上げの途中、見たことのないモンスターを発見。強さを調べてみたところ、『計り知れない強さだ』との表示・・・・・・。 Vibrio「ノートリアスモンスター(以下NM)だ!」

仲間「おお!」

NMとは特定の場所、一定の間隔で出現するレアモンスターのことで、偶にレアアイテムをドロップするという代物。強い。NMに出会う会うのは今回で2回目。

Vibrio「どうする?他の人に取られる前に戦ってもいい?」

仲間「オッケー!」

VibrioはTrickstar Kinetixの頭を鷲掴みにすると、無理矢理自分の方を向けた!(挑発のマクロ)

名前はTrickstar Kinetix。出現場所はデルフクの塔入口横。実は周りに少しギャラリーなんかも集まってました。全滅したら挑もうと思っていたハイエナだったのかも
というわけで、戦闘開始。

Vibrio「か、堅ぇ。減らないよ〜」

仲間「でも、いける!?」

たまたまTP(怒りゲージと思いねぇ)も溜まっていたので連携開始!

Vibrio「ヒロミGO!ゲリラライブ(連携)強行!」

というかけ声の元、連携をぶち込んだりして頑張ること5分。

一同「やったー!」

見事撃退!・・・・・・アイテム何にも落としませんでしたとさ。トホホ〜。でも、一同達成感と充実感を噛みしめて大満足。

2003年1月12日

鶏ハム

鳥ハム完成図。安くて美味くてローカロリー。
実家に帰っている間、ネットで知った我が家の新しい味、鶏ハムを作ってみました。なんでも2ちゃんねるにスレッドが立っているらしく、そこで散々調理方法を研究されているそうな。

簡単に作り方をご紹介。


  1. 裸エプロンになり、鶏のもも肉にたっぷりの塩胡椒を揉み込む。『ジャンピング○○モミー!』

  2. ジップロックにいれて二日間放置。

  3. 鶏肉を取り出し、水につけて塩抜き。

  4. 10〜15分蒸して出来上がり。

2003年1月11日

反論不可能!?

ジュノの酒場のお立ち台にいた人。変態的な格好・・・・・・
Adi:すっかりFFXI中毒じゃん、最近。 自分:え〜!?そんなことないよ〜!

Adi:だって、日記のネタがFFXIだけじゃん。

自分:・・・・・・

昨日の自分のスケジュール

12時起床:朝食

13時〜17時:ホームページ制作作業&その他雑事

17〜18時:買い出し&夕食準備&夕食

19時〜27時:FFXI

ほら、たったの10時間しか遊んでないよ。

2003年1月10日

お正月番組の印象

紅白NOーーー!!(ボブ・サップ)

・・・・・・生活リズムのずれは実家に帰っている間もそのままだったので、深夜の映画をちょくちょく観ていました。当たりもあれば、外れもありました。広島のテレビ局の、しかも深夜の映画なんてもんは大体外れ。中でも酷かったのがジャッキー・チェン主演の新・ドラゴン怒りの鉄拳です。ジャッキー・チェンって明るくてお喋りな役柄が似合ってる印象があるのに、劇中の彼は無口で根暗な青年。日本軍占領下の満州が舞台で、中国人がそのアイデンティティーを守るべく、日本人に抵抗するというのが筋書き。当然、日本人役の人が数名登場するのですが、エセ日本人らしく、何を喋っているのか分からないです。おまけに、昔の映画にありがちな誤った日本観がモロに反映されており、ある意味新鮮です。

ネタとして観るにはお勧めの一作です。あくまでネタとしてですが・・・・・・。

2003年1月 9日

徳川埋蔵金

糸井重里はシュリーマンになる筈の男だったんだ!

2003年1月 8日

犬の国の人

犬の国の人アップ。 よく夢を見ているみたいです。寝ながら突然うなり始めたりします。
実家であれほど自堕落な生活を送っていたにも関わらず、太ったりしなかったのは犬と遊ばされたのかも、と思い当たったり。

実家では犬を飼っておりまして、名前はチャチャ丸。略してチャチャ。自分が名付け親です。これが生来のウチ弁慶の犬恐怖症で、専ら人間相手にうちで遊ぶのです。ボール遊びがお好みなのですが、普通人間様が投げたボールを取って帰ってくるのが普通だと思うんですが、こいつは投げたボールを加えると、自分に追いかけてこいと言うのです。追いかけないと犬体当たりやら吠えたりやらうるさいので、仕方なくリビングをドタドタと柱去られる結果に。いわば、ゴールの無いラグビーみたいな感じでしょうか。

これを起床後、昼食後、深夜その他気が向いた時に要求されます。

犬といえば、予備校の先生の一人が狂愛犬家で、犬のことを『犬じゃないんだ!彼らは犬の国の人なのだ!』とかわけの分かんないこと言ってたのを思い出しました。

2003年1月 7日

新年初ダイアリー

モンスター型置物「ake」と「ome」。
調べたら『とてもとても強いモンスターだ』
お正月の間広島に帰っておりました。帰省しても犬と戯れる(弄ばれる)しかやることがないので、今年は実家でFFXI洒落こもうという企んでいたのですが、実家のパソコンでは動かず。

結局、毎日10時間以上の睡眠&一日3食中2食はワインを飲むという末期帝政ローマの如く堕落した生活を営んでおりました。

かといって、ずーっと家の中で腐っていたわけではなく、映画館に出かけること3回。『ハリー・ポッター』『火山高』『8人の女達』を観ました。

ハリー・ポッターは自分の中では「世間でそんなに大騒ぎするほどのものかね?」といって程度。映画はSFX目当てで見に行ってます。

火山高は予備知識なしで観たので、か〜な〜り〜衝撃&笑撃を受けました。内容は番長学園+男塾+奇面組+Gガンダム。韓国映画これから要チェックかも。

8人の女達は洗練された様式美が気持ちいい映画でした。登場人物のファッションがテレビでも話題になってたっけ。

早速FFXI話。久しぶりのログインとなったので案の定 、植木は全滅・・・・・・。

気を取り直して、故郷ウィンダスへの海路を取る。船は閑散としていて、自分を含めて3人。気楽に釣りをしていると、聞いたことのない不吉な音楽が・・・・・・。はっ!?これが海賊船イベント!?

やってきました、海賊船。それと共に、甲板には自分では歯の立たないモンスターがうじゃうじゃと。操舵室でブルブル震えておりましたとも、ええ・・・・・・。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年12月です。

次のアーカイブは2003年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。