2003年2月アーカイブ

2003年2月28日

歴史的類似

大阪冬の陣が終わった後、徳川は大阪城の外堀を埋めることで和平の意思を示せと要求します。大阪側は渋々これを了承するのですが、いつの間にか内堀まで埋められてしまいます。これにより、大阪城は難攻不落の城ではなくなります。結果、城は大阪夏の陣の際、攻め落とされてしまいます。

今アメリカはイラクにミサイルを廃棄しろだの色々と無理難題を押しつけていますが、それと大阪城の堀がデジャブします。堀を埋めても両者のわだかまりの溝が埋められぬよう、最早アメリカとイラクの戦争は避けられないのでしょう。

FFXI話。詩人を育てるならやっぱりサポートジョブは魔法を使えた方が良かろうと思い、黒魔道士の育成開始。なんだか、本当はどのジョブを育てたいのかだんだん自分でも分からなくなってきました・・・・・・。







2003年2月26日

免許

タルタル用は少し小さめ
免許を取りに連日教習所に通っていることは紹介しましたが、FFXIの世界でもチョコボに乗るためにはチョコボ免許が必要です。

まず、チョコボ免許を発行してくれる人がいるジュノという国に行かなければなりませんが、これが一苦労。免許をはレベル20から取得可能ですが、ジュノに隣接するエリアは高レベルモンスターがうようよしており、まともに敵の相手をしながら突破しようと思うとレベル40は欲しいです。6人パーティーなら35くらい。ちなみにレベル20だと2,3発で死亡。

だから、みんな決死の覚悟で敵に見つからないように広いエリアを横断するのです。これを専門用語でメタルギアと言うらしいです。

以前エクスタシー仲間二人を免許取得のためジュノまで護衛したことがありました。しかし、レベル35シーフ一人では護りきれず、二人はその場でバタンキュー。自分だけシーフ技能とんずらを使い命からがら逃げるという体たらく・・・・・・。

ていうか、シーフじゃ護衛無理だって。

2003年2月24日

行方不明

遊星からの物体X
ウィッチクエストのリプレイ制作作業中ご無沙汰だったFFXIに二日ぶりにログイン。 リンクシェルに顔を出すと、みんなが久しぶり!とのこと。たった二日いなかっただけなのに、教祖行方不明説まで出てたようです。

なんというか、それくらい毎日やってるってことなんでしょうね。

教習所は今日から技能教習も受けることに。運転凄く楽しいんですけど、運転の才能に関してはちょいヤバ目かも・・・・・・。

2003年2月22日

教習所

尾久自動車学校正面
実はもう教習所通ってます。ポリスアカデミーみたいにパツキン巨乳女性教官に手取り足取りその他取りで教えて貰いたかったけど、今は普通のおっさんの講義を聴いてるだけです。

ウィッチクエストのリプレイ執筆とFFXI、それと教習所通いでなかなかに忙しい日々が続いています。

3月23日に卒業予定。この間に規則正しい生活リズムが体に刷り込まれると一石二鳥なのですが・・・・・・。

2003年2月21日

クンパオ鑑賞

今日は渋谷シネパレスへレイトショーを見に行きました。上演されていた映画はクン・パオ。ちなみに、今日が最終公演でした。 映画館は小さいけど、こざっぱりしていて良い感じ。来場者は20人くらい。劇場で貰ったチラシの裏を読みながら、上映までの一時を過ごすことに。

むっ?豪華割引案内とな。何々?


  1. ブルース・リーグッズ持参割引

  2. ぬいぐるみ持参割引(ネズミ、リス、もぐら、乳牛、鷹に限る)

  3. ヌンチャク持参割引(手作りのものでも可)

  4. 牛乳持参割引(豆乳は不可)

  5. このチラシ持参割引(チラシはひとり一枚まで)

  6. 20世紀フォックス・ホームエンターテイメントのビデオかDVD持参割引(輸入盤は不可)


ぬいぐるみの種類の幅せま!じゃなくて、変なの・・・・・・

誰がどう見ても少林サッカーのぱくり・・・・・・
このチラシでますます高まる期待。慣れてないのか、やたら噛みまくりの館内アナウンスが流れた後、いよいよ上映開始!

・・・・・・プレーリードッグをヌンチャクにして闘う辺りまでは凄く楽しめたんだけどなぁ。中盤以降の悪ノリには正直着いていけなかった感あり。最後の20分くらいは寝てました。それでも、所々場内の人間が一斉に笑うような場面がいくつかあったから、そんなに悪いできでもないのかな?60点。

2003年2月17日

知ってる?

最近FFしながらAMレディオを聞いているのですが、そこで仕入れた豆知識。ガンダムやビッグオーなどの有名アニメの原作者としておなじみの矢立肇氏。実は矢立肇氏とう個人は存在しないそうですね。サンライズ企画・制作部から出たアイデアは矢立肇氏の創作物ということになるそうです。えらく創作能力に溢れた人間だなぁと思っていましたが、これで疑問解消。っていうか、これって常識なのかな?

2003年2月15日

ここはどこ?私はだ〜れ?

今日は久しぶりに大学に赴き、モダン・ミュージック・ソサエティの公演を見に行きました。知人が出演するということで、見に行く約束をしていたのです。

意外や意外、なかなか楽しめました。ジャズのライブをBGMに、演劇要素を交えた構成というなかなか凝った趣向で、素人離れしたものでした。

最近はすっかりFFにハマって半分引きこもりみたいな生活を送っていますが、こういう外部からの新鮮な刺激を受けると『あっヤバ!』てな感じで現状に対する危機意識を抱いて ちゃったり。

2003年2月13日

科学と迷信

『体力回復のジャイアンリサイタル。ボ〜ゲ〜♪』
チュニックのフードを被った姿が愛らしくてタマランチ会長。
日本においてカウンセリングの代替機能を果たしていたのは手相占いなどだったのでは、と今日の美味しんぼを見ていて思ったりしました。 カウンセリングの正当性の根拠としてあるのは現代科学であるところの心理学である反面、占いは神秘学、人相学、風水などのオカルトです。

しかしつまるところ、どちらも確実性を求める相談者の心に応えるべく、助言者の言葉に盤石の重みを加える装置でしかないという点で同じではないかと思うのです。

日本に置いてカウンセリングが今ひとつ流行らないのは、日本人が意外と迷信深く、科学の徒になりきれていないからでは・・・・・・と一人発想に飛躍を加えてみました。

2003年2月11日

ポーズを決める一文字蛍。
今日は久しぶりに白菜鍋ピュンローを作り、総勢6名でつつく。お酒も入った後、勇者王ガオガイガーのビデオ3本、6時間ぶっ続けで見る。 護君のパパがママを誘うときの文句は「ママ、今夜は久しぶりにシンメトリカルドッキングでもしようか」に違いない。

2003年2月 9日

十二王方牌大車輪!爆発!!

内部から破裂。ひでぶっ
深夜。例によってFFXIを遊んでいると、台所からパンという小さな爆発音が?!しもた!フライパンに水をはってゆで卵作ってたの忘れてた! 駆けつけてみると、すっかり水の乾燥したフライパンの上で爆発しているゆで卵が・・・・・・。

お前はもう、死んでいる。

2003年2月 8日

ドラゴン退治

ドラゴンへの道のりは長く険しいのです。
今日は兼ねてからの予定通り、エクスタシー教団の皆さんと一緒にドラゴン退治。この日のためにMP回復用ジュースを作ったり、各自レベルアップに励んだりと準備に抜かりなし!というわけで、夜10時、約束のサンドリア王城前に集合。 30分ほど遅刻すると言う人がいるので、のんびり待っていると、横で「サンドリアのドラゴン退治につき合ってくれる人いませんか〜?」と叫んでいる人が。実はこちらのパーティーはメンバーが一人余っていたので、メンバーを融通することに。ついでに、目的地も同じだからっという訳で、総勢11人にて、いざドラゴン退治に!

中略。

かなりの激戦の末、ドラゴン撃破!ランク2だった者は無事ランク3に!実はスクリーンショットを取り忘れてしまって、その模様を伝えられないのはここだけの秘蜜。

2003年2月 7日

2キロ580円

嘘じゃないよ。証拠写真。
ふと気づくと絶望的にお金がありません。そういう時は、吉祥寺のロンロンで売っている鳥の胸肉2キロ580円を買ってきて食費を節約します。 鳥ハムはこの間作ったばかりなので、フライを作ることに。胸肉に一枚一枚切り込みを入れ、そこにシソの葉とスライスチーズを挟み込んでパン粉をまぶして揚げます。

ついでに、少しだけ安かった牡蠣もフライにし、付け合わせのサラダをサクサクっと作りました。

買い物の時間を合わせると、計4時間の作業。自分って働き者〜。

2003年2月 6日

記念撮影

立ち位置とか細かく指定されました。
野良パーティーを組んでサクサクと経験値稼ぎ。メンバーの一人アバン先生が4時になったら抜けるけど、その前に記念撮影をさせてくれて言うので、便乗して撮ったのが→。

解散するにはまだ早かったので人員補充の上続行。ということで、呼び寄せたナイトの名前がなんとキルバーン。できすぎ!

2003年2月 5日

死の行進

脇腹の肉をぷにぷにつついたりして遊びました。
ジュノ下層競売前にてずらりと並んだ死体を目撃。なんだなんだとギャラリーが集まってきていました。

「悩みがある人はこれを飲んで楽になりましょう」

といって毒薬をバザーで売ってる人がいたので、多分悩み多き方々なのでしょう。

2003年2月 2日

肩書き

LS「EXTACI」のメンバーには、それぞれ肩書きがあります。自分ことVibrioは教祖ですが、他にも経理、師匠、専属ダンサー、隊長、局長、猫まっしぐらと、色とりどり。全く統一感というものに欠けますが、気にしない!

今日は猫まっしぐらさんのサポートジョブ用アイテム集め。砂漠のオアシスでひたすらトンボトンボトンボトンボ・・・・・・。幸せのトンボよ〜どこ〜へ〜♪倒せども倒せどもドロップせず。目当てのアイテムはガガンボの腹虫というもの。トンボは衛生条件が改善され、腸内が綺麗なご様子で・・・・・・。

でも、諦めなくてよかった!粘ること約2時間、漸くギョウ虫ゲットー!

もう虫は見たくないです・・・・・・。
ミスラの尻尾責め。あ、あふぅ〜
そして、野郎どもの股間責め。ぐふっ(吐血)

2003年2月 1日

初遠征

LSの皆さんとバストゥークへ遠足。マウラから船でセルビナへ。そこから徒歩ではるばるバストゥークに。嬉しくてつい噴水の前に並んで記念撮影。横一列に並んで一生懸命手を振る人達。見られてる・・・・・・見られてるよ通行人に!

我々はエクスタシー教団の者です!決して怪しいものではありません!
日本人観光客

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年1月です。

次のアーカイブは2003年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。