2003年10月アーカイブ

2003年10月31日

ハロウィン

FFでもハロウィンイベント中。町中はカボチャ帽子を被った人々で一杯。出遅れた自分の図。
本日はハロウィン。日本でも最近都心の方では仮装イベント等が行われるそうですが、まだまだ極一部の者の間での趣向に過ぎず。クリスマスと違ってこちらはなかなか浸透しませんが、自分はクリスマスよりもハロウィンの方が好きです。 まだアメリカにいた小学生の頃、この時期が近づくと八百屋にはカボチャがズラリと並びます。形や大きさも様々な物の中から一つ選び、これをくり抜いてジャコランタンを作るの も思わずニヤニヤしてしまう楽しい作業でした。

仮装をして、子供達だけで暗がりを歩くのは何ともワクワクするもので。知らない家の扉を叩いてはお菓子を貰い、次は何が貰えるのかと一晩胸を躍らせるのです。

この日に貰えるお菓子はそれは膨大な物で。大きなポリ袋一杯分位のお菓子を詰めて帰ってきます。これで1年丸々お菓子を買う必要がありません。

甘い思い出。

2003年10月29日

ヒートシンク

ビブリオ画。下仁田ネギ並の極太に。
古くからの日本の伝承に、熱を冷ますにはアナルにネギを挿入すると良いというのがあります。

これを原理的に説明すると、おそらくネギが熱を吸収・発散し、人間ヒートシンクとしての機能を果たすということではないでしょうか。

そもそも、アナルが通づる所の直腸は最も正確に体温が測れる場所の一つ。つまり、体温の高い場所であるわけで、そこにネギを挿入すれば忽ち熱も発散されるということを先人達は慧眼もしくは何かの間違いで知り得たのでしょう。

そして、使用後のネギから着想を得てネギ味噌が生まれたと妄想。

2003年10月28日

腐ったミカン

半期に一度の業績発表会に出席。その際に久しぶりに同期の連中に会い、近況を聞くことが出来ました。皆の衆はそれなりにやり甲斐を感じながら、それぞれの職場で割と一生懸命やっているようです。やり甲斐も一生懸命もない自分のプロジェクトの駄目さ加減を再確認・・・・・・。 近々、部の偉い人と飲む予定があるので、その席で辞職について切り出してみようと思います。

それはさておき。ハロウィンということで、去年のあわや火災の大惨事を起こしかけたジャコランタンを再購入。激しく燃やしたいですが、同居人ナチの監視の目が厳しいので難しそうです・・・・・・。

2003年10月27日

お兄ちゃん頭が痛いよぉ

先日風邪で会社を早退し、今日も折角の休日だというのに朝から寝込み。ちょっとだけと思いつつFFにログインしてみると何故かエクスタシーメイツが2人もいるではありませんか?!同じ社会人なのにこんな真っ昼間から・・・・・・。どうも喉が痛むので百薬の長日本酒をがぶ飲みしながらプレイ。2時間後にログアウト。

その後、身繕いをして自転車にまたがると映画KILLBILLを観に吉祥寺に。さ、寒い。触れ合う風が体温をどんどん奪っていくのが分かります。それに、ちょっとした段差で自転車が揺れる毎に激しい頭痛に襲われます。しかし、休日を1日寝て過ごすのはあまりにも勿体ない上に、ここまで来たらもう引き返せないという思いもあり、そのまま劇場に。

印象に残った言葉。『キリタイ ネズミ ガ イルカラ』

劇場を出る頃にはすっかり日も暮れており、帰りは更なる地獄でした。家にかえって体温を測ってみると37.5度。今度は素直に寝ました。

2003年10月25日

明日はどっちだ

土曜日だけれども出社。今日のお弁当は白飯に桃屋のやわらぎメンマ。大好物です。これ一瓶あれば他におかずいりません。でも、おかずあれば欲しいです、もちろん・・・・・・。 最近、真剣に転職を考えています。入社して半年。同じプロジェクトの先輩達を見ていると、どうもここにいてもゆるゆると腐っていくだけのような気がします。しかも、給料は低いまま。

会社全体に倦怠感というか、駄目オーラが充満しているような気も。実際、どんどん人が辞めていきますし。

問題はいつ辞めるかです。

2003年10月24日

お灸

お灸
自分は万年肩こりに悩まされています。最近は頓に酷くなり、肩を上下に揺らすとボキボキと得体の知れない音が聞こえます。これまでは同居人エロスや揉み奴隷BOACKに揉んで貰っていたのですが、自助努力で何とか出来ないものかと思案した結果、お灸を試してみることに。

いくつかお灸に関するサイトを回って ある程度の知識を蓄えた所、どうも痕が残るお灸と残らないお灸があるようです。痕は胸にある7つの傷だけで十分なので、痕が残らない方向で。そのうちせんねん灸のサイトにたどり着き、そこで無料お試しパックを申し込みました。

というのが数日前の話。届きました、お灸!同居人ナチにまた部屋の中に火気を持ち込むことに難色を示されながらも、 モグサにファイヤー!
・・・・・・しばらくすると急激に暑さが来ますが、それも一瞬。直ぐに燃え尽きてしまいました。どうも効いてるのか効いていないのか判然としません。もっと焼きゴテを当てられるような辛さを想像していただけに、少々拍子抜け。多少肩が軽くなったような気もしないでもないので、もう少し継続してみることにします。

2003年10月20日

ヴァナの星

いつか僕らもヴァナの星になるんだぁい




2003年10月17日

驚愕の事実

顔つき変わりました
Y君のメモに驚くべき事が書き込まれていました!タルっ子はレベル70になると顔つきが変わるそうです。タルタル族は年を取っても姿形が変わらないはずですが、極限まで鍛えことで覚醒するということなのでしょうか?

タルタル族は、身体的・精神的特徴から何らかの生物のネオテニー(幼形成熟)ではないかと推測していました。ガルカのネオテニーという線が今のところ濃厚なのですが、ガルカはタルっ子を補食しているという黒い噂があるだけに、ますます謎が深まります。

2003年10月16日

同期Y君からのメッセージ

業務中、畳んだメモを机において去っていく謎の人。案の定同期Y君でした。Y君はパンデモニウムサーバーでフレンド100人いる猛者。イラストと共に走り書きが。
Yメモ

2003年10月15日

ファラオの眠り

会社にて。作業中、暇になると先輩社員はこちらが作業中だろうと関係なしに話し始めます。

「ねえねえ。最近、うちの部屋は隙間風が吹くんですよ!寒いからこうやってクルクル回って布団をピッタリと体に巻き付けましてね・・・・・・」

「簀巻きですね」

「ファラオの眠りですよ!あっ!?育ちが出ちゃった(笑)」

そんな職場。

2003年10月14日

貧乏人のお弁当

弁当
実は最近とても貧乏です。というのも、8月の末に購入したパソコンのパーツ代や他の買い物のクレジットカードの支払いが重なってしまい、今月の支払いが16万円もしたためです。一過性の貧乏とはいえ、厳しいことには代わりはないので最近はお弁当持参で出社しています。お弁当といっても、家の残り物と白い飯をタッパーに詰めただけの粗末なものなのですが。ところが、今日お弁当を作ろうと朝冷蔵庫を開けてみると、何もなし。しかたないので、白米をタッパーに詰め、近くにあった粒ウニの瓶詰めを鞄に入れました。当然、こんな弁当を誰かに見られた日には身の破滅なので、社外で食べました。

2003年10月12日

今日のホント

毎日寝る前にエクスタ神にモテモテにして下さいとお祈りしています。




2003年10月11日

今日のウソ

毎日寝る前に般若心経を写経しています。

2003年10月10日

今日のウソ

毎日寝る前にメッカの方角に礼拝しています。

2003年10月 9日

今日のウソ

毎日寝る前に聖書を読んでいます。

2003年10月 8日

熟女パブ

年増園(としまえん)

2003年10月 7日

色なし恋いなし暴力有り

FFXIを買って以来とんと家庭用ゲーム機のソフトを購入していませんでしたが、思わず店頭で衝動買いしてしまいました。タイトルはgrand theft auto �V。暴力が支配するアメリカ最悪の街で好き勝手するというゲームです。説明書をペラペラとめくっていると、カージャックの仕方というのが普通に掲載されています。 ちなみに、カージャック以外の方法で車を手に入れる方法はほぼ皆無だったりします。街を歩いている女性はほとんど全員たちんぼだったり、道を渡っている人々がどんどん車にはねられたりなかなか刺激的です。

そんな悪魔のゲームが我が家にやってきたのですが、誰よりもはまったのが同居人ギア。今日も帰宅すると、目を輝かせて「どうやったら鍵のかかってるパトカーのドアを開けられるか分かったよ!こうやって盗んだ車でパトカーに数回体当たりをかませて・・・・・・ほら!鍵が開いた!それに、パトカーにはショットガンが積んであるから、それも手に入れられて一石二鳥でしょ?」と楽しそうに語ってくるのです。駄目だこりゃ!

2003年10月 6日

イヒヒ

最近会社では電話応対業務を少しずつやらされるようになりました。概要は、報告をくれないお客にこちらから電話を掛け、今後とも宜しくと伝えるというもの。自分はまだまだなので、横でTシャツ作りで頭が一杯な先輩が自分の電話のやり取りに横耳を立てています。

そんな感じで業務をこなしていると、とあるコール先の相手が忙しいと言い訳をしているのが分かったらしく。自分が電話を切ると直ぐに

「今度、『日がな一日ですか?』って訊いてみてよ。イヒヒ!」

「ええ!?」

『デー&ナイトですか?』って訊いてみてよ。イヒヒ!」

と、どこで買ってきたか分からないモズクをすすりながら言ってきます・・・・・・

2003年10月 5日

新宗教内宗教

FFXI話。顔文字というのは何かと便利なもので、自分は使いませんが、FF内では良く使われています。その中に「(^o^)ノシ」というのがあります。

「ノシ」は手を振っているという表現らしいのですが、言われてみなければ分からないほどデフォルトされているので、皆は最初分からず。それがいつの間にか、うちのリンクシェルでは「のし」とひらがな表記されることに。

そして、先日我らがリンクシェルにありがちな暴走特急見切り発車!

何が切っ掛けだったかは今となっては誰にも分かりませんが、誰かの「のし」にまるで水槽に生肉を放り込まれた飢えたピラニアのように反応するエクスタシーメイツ。

「のし」のシュプレヒコールを連呼は加熱し、ここに第4の宗教内宗教誕生!その名ものし教。教祖はマリルままーん。今後の動向から目が離せません。

2003年10月 4日

負の遺産の清算

新同居人ギアが旧同居人エロスから継承した布団。捨てるべきか捨てないべきか、それが問題でしたが、割と上等な布団っぽいのでクリーニング屋で浄化して貰うことに。浄化には2ヶ月かかるそうですが、エロス汁が染みこんでいる等の理由ではなく、普通にそれくらいかかるそうです。
エロス布団

2003年10月 3日

ハンマープライス

ベッカムの吸ったリコーダー

2003年10月 2日

味蕾日記

先日宣言したばかりの裸奨励月間ですが、同居人共に偉く不評だったので終了!新同居人ギア曰く、売れないアイドルの末路のように長続きはしないという言い分も100歩譲って一理あるかなぁ・・・・・・というわけで。 話は変わり。

コーヒー
新同居人ギアはコーヒー党なのですが、あろうことか挽いた豆をドリップして入れたのは口に合わないのでインスタントにしようと言い出すのです。話を聞くと、うちのドリッパーの性能がどうのこうの。

まあ待ちたまえと自分。それじゃあ、インスタントと豆のどっちが旨いか飲み比べをして貰おうじゃないか。豆の方が美味しかったら豆代は頂くからそのつもりで。

というわけで、休日を利用してお昼から東京都写真美術館に行き、同美術館の友の会会員証をちらつかせて割引料金で入場し、正規料金を払って観覧している民衆を尻目に一人ほくそ笑もうと思ったら、今日は都民の日で全員無料らしくギリリと歯ぎしりした帰りにスーパーにて安物のインスタントコーヒーを、スターバックスコーヒーにてその場で挽いて貰った香り豊かな豆を購入し、帰宅。

そして夕食後。同居人ギアの見ていないところでインスタントとスターバックス豆の2種類のコーヒーを入れ、テイスティングして貰うことに。

自分が香りを嗅いだ限りではスターバックスからはドッシリとしたコクも豊かなアロマ、インスタントコーヒーからはウンコの臭いが立ち上り、その差は歴然。しかし、同居人ギアが旨いと選んだのはインスタントコーヒー!!神(海原雄山)は死んだ!

2003年10月 1日

皆が本当に見たいのはこれでしょ?

裸
レッツ・() ・ゴー!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2003年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年9月です。

次のアーカイブは2003年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。