2005年3月アーカイブ

2005年3月27日

つかの間の業界人卒業!

つい昨日までの数ヶ月間、某業界で働いてました。どこでどういう仕事をしていたのかは喋るとゴルゴにワンショット・ワンキルされるので言えません。……少なくとも、働いていた会社が潰れない限り。

業界人なのでワイハ〜でチャンネ〜とシ〜ス〜なんて言葉は日常的に……使いません。途中、食べ放題のうまい棒に魅了されてうまい棒中毒になりかけましたが、なんとか更正。肉棒という名のうまい棒(イカスメル味)の毒はまだ抜けていないようですが。

肉棒もいいけど、そろそろオパーイの季節かなぁ。

2005年3月22日

生ハムとチーズ、卵とオリーブのロールパン

こっそりBlogのタイトル改名。日記じゃ無くなってたからねぇ……

1日に何度もうつらうつらし、最終的に15時間睡眠。どうも、疲れが溜まっていたようです。

生ハムとチーズ、卵とオリーブのロールパン 具たっぷりロールパン断面図
昨日料理本を読んでいたら、パンのレシピが載っていたので、作ってみることに。生地をこねるのは小龍包作りにはまっていた頃以来なので、5〜6年ぶり。強力粉をコネコネ……。イーストの良い香りに癒されます。そして、一時発酵を終えた後、整形。中に生ハム、オリーブの実、チーズ、更にゆで卵のマヨネーズ和えを加えて巨大餃子型に。本当はドーナツ型にするみたい何だけど、不器用でそんなのできないよジェイミー!

ドキドキしながら、180℃で35分。チーン。超巨大なコッペパンみたいなのが焼き上がりました。(写真ではわかりにくいかもしれませんが、17インチディスプレイよりも長いです)さっそく切り取ってパクンチョ。できたてはやっぱり美味しい。でも、ちょっと尋常ではない量ができあがってしまいました。生地が多かったから、二つに分けて焼いたので、最終的には巨大コッペパンが2個もできあがりました……。

同居人や訪問者に頑張って処理を手伝って貰って危機を脱し、今度は菓子パンに挑戦しようと決意。……今度は量を半分に調整して、ね。

2005年3月21日

スーパーはぼき

花見用パンツ
何かに打たれたように起き、昔流行った掃除機の先端に付けるプレデターの髪の毛みたいな奴が欲しいという怪しげな誘惑に何故か取り憑かれ。なんて名前だったかなぁとしばし思案……スーパーはぼきだ!

吉祥寺Loftに足を運んで探してみるも、見つからず。あんなに一世を風靡したのに……。代わりといってはなんですけど、そろそろお花見シーズンということもあって色々お花見グッズが並んでいたので物色。今シーズンの一押しはお花見用パンツらしいです。買わなかったけど。

2005年3月14日

ローレライをまだ観ていない人に嘘を教える会

明後日からオーストラリアに出張する同居人ギアと話題の新作ローレライを見てきました。というわけで、感想。

完全木製輪島塗りの純ドイツ製潜水艦の物語でした。乗組員が全員陰陽師で、潜水艦は陰陽道で動く斬新さに観客騒然。

潜水艦は湿気がこもるので、美人セクシー船長は下半身ブルマー一丁。船長が尻に食い込んだブルマーを指で直すシーンが画面四分割、スローモーション、コマ送りで何度も描写され、その度に観客は座ってるけど総勃ち

最終戦闘で潜水艦が艦首ドリルで敵駆逐艦を七隻も串刺しにするシーンが凄く格好良かったです。

2005年3月10日

オスラ

オスラ

3コマ目はデジカメのタイマーシャッターを使って撮りました。!○∠\_のポーズは思ってたより首に負担がかかって辛かったです。

2005年3月 7日

外人のサチコメ

FFXI話。外人のバザーコメントは結構面白かったりします。最近のツボ。

「誰かがこのバザーを見て何も買わないで出て行く毎に、神様が子猫を殺します。子猫を助けて!」

「うちの愛犬は家計を気にしています。だって、ドッグフードの缶詰が1個3ドル。それって、ドッグマネーで大体21ドルってことじゃない?」

2005年3月 5日

心の隙間、お埋めします

先日、ブブリムでトレパンマンで絹糸集めていたら、なんと日本人からPTのお誘いが!?

「サポ竜騎士しかないんで、ごめんなさい……」

と答えたのですが、それでも構わないということでしたので数ヶ月ぶりにレベル上げに行ってきました。たまにはいいですね、レベル上げも。

平日深夜なら誘われると分かったからには、これからたまに出没して心の隙間につけ込もうかなぁと思いましたとさ。

2005年3月 1日

落ちた食べ物

衛生面で厳しい病院は2秒ルール

肉棒祭り

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。