2005年6月アーカイブ

2005年6月30日

警察手帳

小学生の頃。クラスメートのK川君が手帳を落とした。何気なく拾うと表紙に「警察手帳」の手書き文字。第一ページを開いてみると、『俺に逆らう者は処罰することができる』と書かれてありました。

K川君は弱みを握られました。

2005年6月27日

オタクとは

オタクとは、文明に去勢された人間である。

-ビブリオ-

2005年6月26日

ビブリオは子供が嫌いなわけではありません

クーラーの無いビブリオ宅にも夏は平等にやってきました。暑くてたまらないので、大学の図書館に涼を取りに。

あいにく閉まっていたので、三鷹市の図書館に。でも、週末は人で一杯。これから屠殺される豚のような幼児の意味のない金切り声にそそくさと退散。

スーパーで買い物がてら涼みました。スーパー好き。

2005年6月25日

アニバーサリー

ハッピバ〜スデ〜♪トゥ〜ユ〜♪
ハッピバ〜スデ〜♪トゥ〜ユ〜♪
ハッピバ〜スデ〜♪ディア・モッコ〜ス♪
ハッピバ〜スデ〜♪トゥ〜ユ〜♪

2005年6月23日

ライン

オタク漫画や小説なんかでは、物体を破壊できる「点」や、敵の攻撃が辿る「線」が見えたりする能力が登場しますが、女性が薄着になる夏にパンティラインやブラジャーラインが見えるのもそんな能力の一つだと思うことにします。

2005年6月22日

買い物失敗

デスクの電球から放射される熱が夏場は堪えるので、発光ダイオード(LED)電球に交換してみました。電球はエネルギーを光に変換する際、その大部分が熱量に変換されてしまうのですが、LEDは光還元効率がメチャクチャいいらしいのです。

でも、結果は……でんでん駄目!キーホルダーについてるLEDを数個束ねたくらいの明るさしかなくてゲンナリ。

2005年6月21日

デスクの要塞化

週末、課題そっちのけでマルチディスプレイというもののセッティングをしていました。父が使用していた古いパソコンのディスプレイを実家から送ってもらい、パソコンに接続。ケーブルを新宿に買いに行ったり、そのケーブルが全然あわなかったりと四苦八苦しながらようやく完成。

左は通常の画面、右はテレビと使い分けるつもりです。

2005年6月19日

STAR WARSケーキ

割と近くに新しいケーキ屋がオープンしたらしいので、同居人ギアに早速ケーキを買ってくるように指令。今なら「リビングみました」というだけで焼き菓子も貰えるらしいし。

ところが、あまりの盛況故にお店は材料切れで閉店していたそうな。代わりに買ってきたのが、何故か「STAR WARS」と上に書かれたケーキ。「何か文字を入れますか?」と店員に訊かれたところ、そう注文したらしく。

というのも、現在我が家ではSTAR WARS EPISODE 3の公開に備え、過去の作品を復習しているからです。

……きっと可哀想な人だと思われただろうなぁ、お店の人に。

2005年6月18日

ぱいめが

何となくビブリオ・レーダーに引っかかったので紹介。おっぱいと眼鏡、二つの引力に魂を引かれた人間のヒューマンドラマ・ゲーム「ぱいめが」。体験版がダウンロードできるので、イントロに目を通してみました。ごくごく簡単ストーリーを紹介すると……

高校生の主人公は眼鏡同好会に所属。他の部員は部長のみ。無類の巨乳好きの主人公に乳をもまれまくった為に巨乳に育った幼なじみがいるのだが、眼鏡をかけてないのでただの幼なじみ止まり。

眼鏡同好会は来る学園ミスコンに眼鏡っ子を入賞させるべく計画を練るが、そこで先輩との間に意見の対立。先輩は微乳主義者だったのだ。かくして、ぺためがVSぱいめがの戦いが切って落とされた……。

ぱいめが
うーん、なんというか……人間って業の深い生き物だなぁ。あと、Amazonの「商品は中身がわからないよう厳重に梱包してお届けします。」の一言に底知れぬ優しさを感じました。

2005年6月17日

スベスベ饅頭ビブ

散髪してもらっていると、従業員に「肌スベスベですね」と褒められる。スベスベ饅頭ビブ。

2005年6月16日

PSPその後

PSP、特に遊びたいゲームがあるわけでもなかったので、ポータブルオーディオとして一瞬チヤホヤした後は何となく冷たくしていましたが、パソコンにビデオキャプチャカードを取り付けてからそれも変わりました。

パソコンで録画したテレビ番組をフリーソフトでPSPで読めるように変換。USBでPSPとパソコンを繋いでそのデータを移動。これで、どこでも録画した番組が楽しめます。

というわけで、今は通学の際、電車の中で番組を見るのに使っています。主にテレ東のワールド・ビジネス・サテライト。DVDも見ようと思えば見れるので、同居人から借りたAMERICAN NINJAを試しに見たりしましたが、映画は視聴を中断すると興が冷めるので、通学には向いてないのが分かりました。

電車の中でPSPを使ってテレビを見る。PSP本体の値段が1万2円くらいになったら、割と珍しくない光景になりそうな予感がします。(適当予想)

惜しむらくは初期不良が多いのと、電池の保ちがイマイチなところかなぁ……。

2005年6月15日

セクハラにも作法があると心得よ

先日同じゼミの韓国の留学生の女の子がかなり凹んでる様子だったので、話を聞いてみると授業で上手くいってないとのこと。女子校⇒女子大あがりなのでウブな所をつけ込まれ、色々セクハラまがいの話題をグループワーク中にフラれて参っているとか。

グループの男性諸氏の話では、人生の充実度はセックスの量によって決まるらしく、うちの大学院の商学科の生徒の半数はヘルス通いの為にせっせと小銭を貯めているそうな。

そういう話に反論すると、「社会経験が足りない」のせせら笑い。

冗談のつもりなんだろうけど、同じアジア系とはいえ外国人相手に、随分と軽率で趣味の悪いからかい方。大学院生の人間性の平均値というものを心配せずにはいられないのでした。

2005年6月13日

絢爛舞踏祭

とうとう発売まで1ヶ月を切り、今から発売が待ち遠しい絢爛舞踏祭!待たせすぎだよあれからもう5〜6年?!

前作「ガンパレード・マーチ」は発売直後こそは売り上げもパっとしなかったものの、口コミだけで(宣伝費がほぼ0だった)プチブレーク。今回は同じ世界観の「式神の城」とかでファン層の裾野も多少広がっていると信じたいので、売れるといいなぁ。

一応ゲーマーなので、最近のRPGにありがちな誰もがクリアーできる親切設定というのはあまり好きじゃありません。それって結局ゲームじゃなくて、小説とかOVAアニメとか漫画でいいじゃんって気がするのです。(あっ、それでゼノサーガはアニメ化したのか)

イベントムービー目当てのゲームの「ゲーム部分」って結局、アダルトビデオの助長なストーリー・パートみたいというか、間が持たないから挿入されてる、そんな風にうがった見方をしてしまう大人がここにいます。

話は絢爛舞踏祭に戻り。ガンパレ同様、自由度は相当高そうで、百人百様の展開が待ってそうです。おまけに登場キャラクターが!キャラクター一覧を見ているだけで我慢汁が止まりません。

変態止まれ。

2005年6月11日

衣食を忘れて

つけっぱなしのラジオに耳を澄ませていると。ゲストの方がゲーム好きらしく、ドラクエやFFの発売日から1ヶ月は本当にボロボロになってしまうという話を聞いた女性パーソナリティー。

「衣食を忘れてなさってるんですね」

「食」はともかく、「衣」を忘れてるって事は素っ裸!?特に気づいた様子もなくサラリと流されていましたが、「寝食を忘れて」が正解です。

2005年6月 7日

アンケートの結果

過日の男の下着に関するアンケートとキャラクターに関するアンケートへのご協力ありがとうございました。なんとか課題提出できたので、とりあえず簡単にまとめた結果のご報告を。

■男の下着のアンケート■

有効回答者数36名でした。皆さんの解答を平均化したのが下のグラフです。

男の下着に関するアンケート

平均をとると、ブリーフとフンドシからは圧倒的なモッコリ感とアロマが放出されていたり、葉っぱはファンタジーそのもので、トランクスはなんだかすべてにおいて評価が低いのが見て取れます。

実は、CGIで投票した結果を片っ端から足して平均化していたのですが、それだとどうも因子分析できないらしく、こちらの方は知覚マップを作成できませんでした(汗)。どうもすみません……

■キャラクターに関するアンケート■

専用掲示板にて各キャラクター毎に以下の質問に解答して頂きました。

  1. 喧嘩が強そうですか?
  2. 物事を暴力で解決しそうですか?
  3. 勉強ができそうですか?
  4. 釣り銭をごまかしそうですか?
  5. 商業主義のにおいがしますか?
  6. お友達になりたいですか?

評価は5段階

【とてもそう思う】=5
【そう思う】=4
【どちらでもない】=3
【あまりそう思わない】=2
【全くそう思わない】=1

知覚マップを作ってみるのが今回の課題の趣旨だったので、これではいかんとあわてて行ったのがこちらです。ホームページでの公開から集計まで12時間しかなかったので(!)集まった有効投票数は9。でも、時間の短さを考えれば多すぎるくらいです。皆さんありがとう!

集めたサンプルからは無事に知覚マップらしきものが作れました。SPSSという統計ソフトを用い、因子主因法の結果をバリマックス回転で……とりあえず、よく分かんないんですがマニュアル通りに数字を処理した結果がこれです。

キャラクターに関するアンケート

ごらんの通りです。X軸が魅力度を表す軸となっており、予想通り、商業主義にまみれていると断罪されたねずみーまうすの魅力度が低く、駄目人間にも甘々で利用価値の高いドラえもんの魅力度が高くなっています。

Y軸は上に行くほど武闘派で、下に行くほど知謀派となっています。……知謀派というよりも非力なだけかもしれませんが、便宜上そう解釈しておきました。とにかく、ガンダム、アンパンマン、変態仮面などはバリバリの武闘派で、ねずみーまうすやキティちゃんが知謀派の急先鋒らしいです。

ピカチュー、ガチャピンあたりはやや左上にあつまっているものの、そんなにラディカルな傾向は見られませんでした。キティちゃん超強〜い!なんて答えてる人もいたので、一部サンプルがガンダムと肩を並べています。

変態仮面は好き嫌いハッキリしていたような気がしますが、誰も「釣り銭をごまかす」とか「商業主義のにおいがする」なんて思わなかったので、思ってたよりも魅力度が高かったです。

とまあこんな感じでした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

2005年6月 2日

学校炎上

大学院の授業。

今日の発表の準備は自分の担当範囲が異様に広かったこともあり、準備に手こずりまくり。先週末はドリンク剤でドーピングしながらなんとか完成。そして、発表後の一コマ。

先生:ビブリオ君、発表の範囲広かったから大変だったんじゃないの?

ビブリオ:久しぶりに学校が火事で燃えればいいと思いました。

先生:ビブリオ君、それ小学生の考えよ!(笑

2005年6月 1日

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。