2005年8月アーカイブ

2005年8月31日

チャーリーとチョコレート工場

近日公開予定の、少し楽しみにしている映画があります。「チャーリーとチョコレート工場」。自分はこの映画を遠い昔、小学生の頃に学校で見た覚えが微かにあります。

丁度小学二年生の頃だったと思います。父の仕事の都合で自分の一家はアメリカに移住することになりました。一年生から二年生の春休み。運悪くおたふく風邪で朦朧としながらの渡米。

おたふく風邪が完治するのを待って、早速地元の小学校に転入させられました。英語はおろか、ローマ字さえも読めないまま、小学校生活を送ることになります。移住先のインディアナ州は当時まだ日本人が少なく、その小学校では自分がただ一人の日本人でした。

とても内気な自分は、途方に暮れるばかりでしたが、先生も周りの生徒もいい人ばかりでした。でも、言葉が通じないので、すぐに泣いてばかりだったような気がします。生徒からはチヤホヤ、先生は内心ハラハラという感じでしょうか。

言葉が理解できるようになったのは、夏休みに入る前後でした。ご存じの通り、日本語は表音文字ですが、英語は母音と母子からなる表意文字です。幼い自分にはその違いが理解できず、英語は0と1で表されるような、暗号のようなものだと思っていました。ところが。丁度その頃、何もかもがストンと頭の中であるべき場所におさまって読めるようになりました。今でも不思議です。

閑話休題。

その、丁度英語を覚えたてた頃に学校で見た映画が「チャーリーとチョコレート工場」でした。途中からでしたが確かに見た覚えがあります。直前まで自分がグズっていたのかも。

というわけで、見ていなかった前半も含め、十何年ぶりに見直す機会が巡ってきたわけです。ちょっと楽しみ。

2005年8月29日

計画的に生きられない人

今日もYahoo!オークションで一品売れました。先日購入したけどしっくりこなかったキーボードです。3000円くらいで購入した物だったので、大体半額の送料込み1480円で出品。落札者が1名のみだったので、この値段で落札されました。

早速発送の準備。ゆうパックで一升瓶2本入る箱を260円で購入。そして、送料が1200円。システム利用料が数十円必用だったから……あれれ?儲けがないよ!?

ファック・デカルチャー!

2005年8月28日

そっくりさん

斬鬼さんとホランドって似てるなぁ。

2005年8月27日

D&Dミニチュアフィギュア135体

最近Yahoo!オークションを覗くのが楽しみです。思いも寄らぬ掘り出し物がお手頃価格で手に入ったりします。写真は先日落札して今日届いた、D&Dミニチュアフィギュア135体。

一つ一つはちっこいけど、これだけ揃うと壮観。今度のトークで早速使おっと。

オークションの方は、出品もしているのですが、この間落札者とメールでやり取りをしていて、詐欺の話題がチラリと出ました。自分は幸運にもそういうのに出会ったことがないのですが、結構いるのでしょうか。そういえば同居人も商品が届かないとか言ってたことがあったなぁ。

2005年8月23日

SAW

TUTAYAで前から気になっていたSAWを借りてきました。一つの部屋に、二人の鎖に繋がれた男性。そして中央には拳銃を手にしたまま血溜まりに横たわる死体。犯人の悪意に翻弄されながら、犯人を推理し、脱出を試みるサイコホラー映画(?)です。

CUBEと同じく、低予算を前提に作られた映画です。予算を削った分、脚本やストーリーなどに力が入っていて、最初から最後までドキドキできました。一人で部屋でドキドキ……横には誰もいない……ホ、ホラーを楽しむためには一人が一番なんですよ!

ストーリーについては語りません。興味のある方は一度ごらんあれ。鑑賞後、DVDのチャプターにメイキングの項目があったので覗いてみると、監督が驚くほど若いことを知りました。若者らしい直線的な物語ではなかっただけに、ちょっとビックリ。

2005年8月21日

大人ってイヤらしいなぁ

夕方、突然うちの電話が鳴りました。(電話はいつも突然鳴る)

相手は見知らぬ人。素性を聞いてみると、自分の高校の人出身者らしく。なんでも、うちの高校の先輩がとある政党から出るらしいので、一票お願いしますとのこと。

自分は戸籍を三鷹に移しているので、「そいつぁー無理な相談」と返事したら、「ご両親に……」と言ってきたので、「実は両親も戸籍移してる」とウソついて電話を切りました。

色々言いたいことはあるのですが……せめてその立候補した人の名前くらい最初に教えてくれるべきだと思いました。

2005年8月16日

人気ソフト海賊版仮名

固い股間をもみほぐす『やわらか股間塾』

・・・あっ、揉んだら固くなるか。

2005年8月15日

ここで一句

むき出しの 犬のアナルが かもし出す 夏の哀愁 ワンワンワワン

2005年8月13日

どうなるSakuSaku

テレビ神奈川の看板番組SakuSakuのご意見番ことゴイゴイ氏が亡くなられたとの情報が。享年35歳。謹んでご冥福をお祈り致します。

地方在住の方はご存じないかもしれませんが、SakuSakuは知る人ぞ知る朝の音楽情報番組です。自分が知ったのはまだブームになる前の約3年前。パペットのジゴロウと愛ちゃんがうだつの上がらないトークを繰り広げる中、宮崎の特産品日向夏の仮面をかぶった全身黒タイツ男が後ろでコマネチを股がえぐれるほどリピートして盛り上げたりと、実にナイスな番組です。(カエラちゃんに代わってから3日向夏は出てないけど。)意見番さんはそのSakuSakuの大古株でした。

最近SakuSakuはパペットの著作権問題でゴタゴタしていて、ジゴロウから白井ヴィンセントへの突然の変更があったばかりなのに、ここに来てまさかの中心メンバー死去。う〜ん、さすがに今後番組がどうなるか、心配です。

2005年8月 9日

軽井沢⇒広島

というわけで、軽井沢に行ったその足で、広島に帰郷してまいりました。夜は毛布がほしくなるくらい涼しい軽井沢と比べ、やっぱり広島は暑いです。この暑さは原爆とは無関係です、多分。

親が旅行でいないので、しばらく愛ワンワンの世話を任されています。おはようからおはすみまでワフワフ。

愛ワンワンのチャチャは普段遊んでもらえないので、ここぞとばかりに遊んでもらおうと迫ってきます。犬の国の人の遊びにもちゃんとルールがあるらしく、以下にそのゲームの説明。

1.オモチャを口に咥える。
2.口に咥えながら逃げる
3.人間は追いかけて、咥えてるものを無理やり引っぺがす
4.オモチャを投げる
5.�@に戻る

リビングのダイニングテーブルの下に潜り込むのが好きで、この周りをグルグル回りながら、追いかけっこ。テーブルの下に逃げられると千日戦争。こちらは飽きたふりをして隣の部屋に行き、相手を誘い出したりします。なかなか捕まらないし、追いかけてる側は正直面白くないので適当なところで切り上げます。切り上げるタイミングが悪いと、テーブルの下で唸りながらゲームの続行を強要。

この無限ループが実家にいる間中継続します。


2005年8月 8日

軽井沢D6合宿

4日〜8日まで大学の後輩と軽井沢へ行ってきました。毎年恒例のD6夏の合宿。大学卒業後ご無沙汰でしたが、久しぶりの参加。欠席者が出て高速バスのチケットが余ったので、便乗しちゃいました。てか、役割はお料理奴隷なんですが。

ゲームサークルの合宿なので、軽井沢の別荘に篭ってず〜っとテーブルトーク。たまにビブリオも参加しますが、基本的にはその横で食事の準備。後輩のOさんが前半担当してくれたけど。自分が作ったのはこんな感じ。

  • 6日昼:塩焼きソバ
  • 6日夜:麻婆豆腐、豚の角煮&煮卵
  • 7日朝:残飯チャーハン
  • 7日夜:肉じゃが、きゅうりとツナのマヨ和え、豚キムチ

    今回の参加者は11人(途中変動)だったけど、普段うちで同居人のご飯作ってるので、大人数の食事を用意するのは苦でありません。というか、楽しい。でも、分量が勘だよりの適当男の料理なので、縄文ドキドキ。幸い大きな失敗はありませんでしたが。

    何年かぶりに花火も楽しめたし、なかなか楽しい5日間でした。そんな合宿中、琴線に触れた言葉をピックアップ。

  • ワビ・サビ・萌え
  • 先輩も浣腸(艦長)プレイしましょうよ
  • 日本人スグ死ヌね
  • 竜!お前の強運ワシにくれや〜!

    最後のフレーズはことある毎にみんな口にしてました。



  • 2005年8月 3日

    今日の嘘

    チンコもアルデンテが一番

    2005年8月 1日

    月別 アーカイブ

    このアーカイブについて

    このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2005年7月です。

    次のアーカイブは2005年9月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。