« 逆転学級裁判 | ホーム | 今日の満員電車 »

2007年8月 9日

水餃子15cm

新しい中華料理の本が届いたので、掲載されていた水餃子を皮から作ることに。強力粉を水と混ぜてひたすらコネコネ。モチモチした物体になったら、ちびって一つ一つ綿棒で平たい円形に。この時点で極厚のうにゃうにゃ。

具は本によると季節の野菜ならなんでもと書いてあったので、トマトとナスと豚ひき肉。それを皮に包んで沸騰したお湯に放り込んでいきます。

できあがった水餃子は、一つ15cmくらいあろうかというジャンボサイズになってしまいました。味は……まあまあ。でも、皮は小籠包くらいあるので、これ単体で食わないとバランス悪いです。

コメント(7)

それはアメリカンなデカマラフニャチンを馬鹿にした呪いが餃子となって
降りかかったものと思われます。
中に入っているのは普通のナスとトマトと豚肉ではなく、
チンコナスとフグリトマトと女王様に調教された豚に摩り替わったんだと思います。

ほほぅ、水餃子の具に トマトですか…。早速 試してみます^^
厚い皮から、口いっぱいに溢れ出す ほのかな酸味を帯びた ジューシーな肉汁。
美味しい想像と、卑猥な想像の両方が浮かんでくる 不具合について・・・

このサイトでは卑猥のベクトルが世間一般とはずれているので、
>厚い皮から、口いっぱいに溢れ出す ほのかな酸味を帯びた ジューシーな肉汁。
という表現は、ガチメンの脳内では
>太い棒から、口いっぱいに溢れ出す ほのかな苦味を帯びた 粘っこいな漢汁。
に変換されてしまいます。

> Spur-keeさん

ひ、ひい!
茹でてる間にそんなもんにすり替わっていたとは?!
Spur-keeさんのフグリなんて熟れすぎたトマトみたいに破裂してしまえばいいと思いました。

> 未だに冒険者さん

トマト具餃子も美味しいとは思うんですが、やっぱりニラと白菜のスタンダードなのが一番かも。(笑
若干具が水っぽくなってしまいます。皮が厚いから、全部内側にたまって小籠包みたいになるので、それはそれで乙ですが。

早速、試して作って食べたところ…
舌を ヤケドしました('Д')
ついでに、妻が入院しました('Д')(舌のヤケドとは 関係ありません♪)
しかし、一日で退院することが決定しました('Д')
というわけで 今日は一人で シコシコシコシコ・・と、盆中遊ぶ為の NPCを作りますъ(`ー゜)
 人生の冒険 続けますm(__)m また〜

小籠包みたく肉汁系のギョウザを食うときは丸かじりすると死にます。

あとワンポイントメモ。スープで煮込んだ春雨を具の中に入れるとまたよし。
新潟にある某ラーメン店のジャンボ餃子がこの方法を取り入れていてウマーでした。


ところでNPCって何のRPGのNPC作ってるんすか?

> 未だに冒険者さん

行動に移すのはや!
それにしても、奥様が入院とは。
すぐに退院できて良かったです。お大事に〜

> Spur-keeさん

番長学園です、きっと。お盆番長。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ビブリオが2007年8月 9日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆転学級裁判」です。

次のブログ記事は「今日の満員電車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。