2008年5月アーカイブ

2008年5月31日

n52te

ノーパソ用のタッチパッドでの操作は中々おぼつかないところがあるけれど、マウスを買うのも何だかつまらないなぁと思っていたところに青くてピカピカ光るコンソールが見つかったので、びぶっと購入してみました。

FPSやアクションゲーム用の、必要なキー周りのみで構成したゲームコンソールの類です。アームレスト正面にキーボード、その右側にキノコのようにでっぱってるのが十字キーとボタンです。キーはカスタマイズ可能なので、テンキーの配置に。マウスのクリックも配置可能だったので、スクロールボタンのクリックにマウスの右クリックをという具合に配置。

十字キー部分でマウスカーソルを移動できるわけじゃないので、カーソルの操作だけこれまで通りタッチパッドですが……。

2008年5月27日

僕の考えたプロジェクトリーダー

  • 通勤鞄の代わりにボディボードを抱えてくる

  • デスクに日焼けライト

  • 口癖は「E波来てるぅ?」

  • 口癖は「オレの風吹いてきたー」
  • 2008年5月26日

    同居人の一人称

    同居人ギアの一人称はたまに拙僧になります。彼は別に僧侶でも何でもない、ただのサラリーマン。でも拙僧。

    ひげ面なので、怪僧ラスプーチンの生まれ変わりか何かかもしれません。

    2008年5月25日

    Softbank携帯のポスター広告

    ちょっと前に山手線の構内で撮影した広告。

    雨が降ってきて急に寒くなったのに薄着、タオルケット一枚で寝たらお腹痛い……。

    2008年5月23日

    BOACK漂流記

    友人BOACKの遍歴。

    大学7年(3年留年)で卒業後、大学院に進学し、3年(1年留年)で卒業。そして現在絶賛就職活動中・・・・・・かと思いきや、公務員試験に向けて勉強中の身です。何か目的があってこうなったというわけではなく、ただ流されるがまま、結果を先延ばしにした結果というかなんというか。最近の同居人との話題はもっぱらBOACKの未来についてなのですが、いつも出口が見つからなくてフェイドアウトしていきます。

    そんなBOACKや元同居人ナチと一文字がうちに来てみんなでマリオカートWiiで対戦。今日初めて遊んで勝率の悪い一文字は過剰にエキサイト。一方BOACKは良い順位をキープ。

    元同居人ナチ「BOACKさんどのゲームも上手いっすね。何か苦手なゲームとかないんですか?」
    一文字「あるよ。就職。」
    BOACK以外の一同「はわわ」

    写真はGWに奴らがツーリングに行ったときの写真。自分は普通に会社で行けませんでした……。

    2008年5月22日

    初バリウム

    会社の健康診断で初バリウム飲みました。

    まず、炭酸の粉薬をシロップで胃に流しみ、その後にコップ1杯のバリウムを渡されます。バリウムは昔と比べてかなり飲みやすくなったそうですが、それでも一口目でゲロリオになるところでした。

    準備が整ったら可動式の台に乗せられ、その上で色々な体位を要求され、あまつさえ機械の横から突き出てきた触手でお腹をグリグリされました。いい大人が半泣きなりつつ、とんだ陵辱劇が展開されました。もうバリウムはいやー!

    2008年5月20日

    ノーパソ購入

    つい先日ヤフオクでノートパソコンを購入しました。フロンティア製の昨年発売されたモデルFRVA40で、落札価格は4万円。コストパフォーマンスは割と良さ気なモデルです。

    中古なので、OSのシリアル番号のシールが本体裏に貼ってあるだけで、付属品はACアダプタのみのまっさらな状態で届きました。ドライバのインストールに若干手間取ったものの、今は快適に動作してます。FFXIくらいなら余裕で動きそうですが、HDDが40GBしかないので自重。

    目的は、オーディオアンプに接続して、常時デジタルラジオを聴ける環境構築することです。本マシンでもやれないことはないのですが、割といい部品を使っているマシンなのでつけっぱなしにして何かあるのはチョット怖かったのです。

    というわけで、自分の部屋は朝から晩までOTTAVAラジオのクラシックが流れるお部屋になりました。ばんじゃーい!

    2008年5月19日

    ビブリオ家VSマリオカートWii

    同居人とマリオカートWiiの通信対戦で世界のどこかの見知らぬ誰かと対戦するのがブームです。うちらの強さは中くらいなので、平均的なプレイヤーとはドッコイドッコイのいい勝負。CPUと違ってガンガン車体をぶつけてきたり、イヤなタイミングでおじゃまアイテムを使ってきたり、中々白熱します。

    対戦相手の名前はプレイ中表示されるのですが、たまに変な名前の人がいます。

  • デイジーはヤリマン:名前はふざけてるけど強い

  • モンゴルタイガーさま:浅黒い肌の金髪ロン毛のモンゴルマン風外見
  • 2008年5月14日

    アサリと豚肉のアレンティージョ風

    鍋に油を熱してタマネギとニンニクを炒めて、豚肉投入。火が通ったらとアサリとお酒を注いでふたをして蒸し焼きにし、塩で味付けしてハイできあがり。今日は最後に茹でたパスタと絡めてみましたが、ご飯とも合いそうです。レシピは先輩の紹介より。

    関係ないですが、同居人がホカ弁から名称が変わった「ほっともっと」のことを「ホモ弁」と呼ぶのが激しく気になります。何かの隠語かもしれません。

    2008年5月12日

    郵便配達は二度ベルを鳴らす

    同居人が古本で買ってきたハードボイルド小説の古典とかいう『郵便配達は二度ベルを鳴らす』を借りて読んでるのですが、二言目には「女の体が匂いだした」という表現が出てきます。これがハードボイルドか……インプット完了!

    2008年5月 8日

    免許証更新

    休日だったので府中試験場に免許証の更新。免許証取得後一度も自動車に乗っていないので、各窓口での機械的な手続きを済ませて30分講習を聞いて終了の優良運転者コース。

    昨年から法律が変わったらしく、中型自動車というカテゴリーが追加されたようです。自分は普通自動車で免許を取得していたのですが、一個上の中型自動車免許になってました。ちょっとややこしくて、総重量8トン以上の車には乗れない、制限付きの中型免許証だそうです。

    自動車あれば便利だなぁと思いつつも、次の更新時もゴールド免許な予感がします。

    2008年5月 7日

    世界のナベアツに便乗

    1の倍数で肉棒という名の狂気に取り憑かれます。

    ちんこー!
    ちんこー!
    ちんこー!
    マグナーム!
    ちんこー!
    ちんこー!
    ………

    2008年5月 6日

    クラウザーさんのフィギュア

    吉祥寺のヨドバシのオモチャ売り場はブラブラ歩くだけで結構面白いので、巡回ルートに入っています。こないだふらっと立ち寄ったら、クラウザーさんのフィギュア発見。ボックスの裏には「※当製品はお祓いなどしておりませんが、使用方法によってはうまく呪われない場合がございます」との注意書きが。悪魔的魅力で購入をそそられましたが、びぶっと我慢しました。

    後、ヨドバシの前にとらの穴がいつの間にかオープンしてました。

    2008年5月 3日

    ベランダは隠れ家風居酒屋

    冬以来の自宅で七輪焼き肉パーティー。少し暖かくなったので、今回はベランダに七輪を出してやりました。うちのベランダはそんなに広いわけじゃないので、二人が七輪を挟んで座り、後は部屋の窓際に座って。異様にこぢんまりとしていて落ち着きました。なんだか隠れ家風居酒屋っぽい!自宅だけど、隠れ家。煙が若干室内に流れ込むのが玉に瑕だけど。

    そして食後はマリオカート。コントローラー2つ貢いでもらったので、4人対戦です。流石に画面を四分割すると見にくいことこの上ないですが、中々白熱しました。最初はプレイ経験のある同居人と自分がブイブイ言わせていたものの、自分は勘をつかんだBOACKらにボコされました。ゲームかくさしゃかいにまけないぞ。

    月別 アーカイブ

    このアーカイブについて

    このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    前のアーカイブは2008年4月です。

    次のアーカイブは2008年6月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。