2008年7月アーカイブ

2008年7月30日

演劇部

同居人はふとした切っ掛けで何年もあっていない共通の友人の口調で話したり、芝居がかった身振り手振りで臭い言葉をほざきます。「やめろよ!」(立ち上がり、手を体の前で横に伸ばす)とか。最近のお気に入りはハッスル芝居中の小川選手。

そこで自分がつけたあだ名が「エンゲキブ」。ちょっと気に入らない風だったので「劇団ひとり」を代替案として出すも、却下されました。

2008年7月28日

イケメン

らーめん つけ麺 君ガチメン

2008年7月25日

バキ

少年チャンピオンで範馬刃牙って漫画が連載されています。その中で、愚地克巳っていう、これまでかませ犬にもならなかったような雑魚キャラが急にクローズアップされ、スゴイ達人たちに才能を褒めちぎられています。

そいつが対決しようとしてるのは塩漬けにされてたジュラ紀の原人で、トラックにはねられてもピンピンしてる化け物キャラ。凄く予感がするんです、カタルシスの。毎号のように持ち上げられては持ち上げられる愚地克巳……。

こんな高いブレーンバスターみたことないです。

2008年7月22日

移住先確保

引っ越しも来月と迫ってきて、新宿にあるUR営業所で新居の契約してきました。不動産屋を当たってみたりもしたのですが気に入る物件に出会えず、ふと入ったUR賃貸で気に入る物件が見つけたのでそこに決めました。UR賃貸はいわゆる旧都市公団で、礼金、保証人、事務手数料無料なのが特徴です。おまけに敷金分割払いキャンペーン中だったので、予想外に安くつきました。

というわけで、来月から三鷹のどこかで団地住まいです。団地妻の誘惑に耐えられるか、今から心配です。

2008年7月20日

ナマモノ

ホーモホーモホモさかなのこ〜♪

パプワくんのタンノくんを思い出しました。

2008年7月18日

BOACKの財布

先日BAOCKがうちに来た際、「オレ財布が欲しいんだよねぇ、縦長の奴」と言うのを聞き、「その肝心の財布に入れる金は?」と突っこみたくなるのをぐっと堪えました。

その日、友人と食事に繰り出した際、奴は食事代を同居人ギアに奢って貰っていましたとさ。

写真は三鷹商店街の飲み屋の看板。いつもいい味出してる。

2008年7月16日

図書館カード

久しぶりに図書館を利用したくなって三鷹中央図書館に。通勤電車で読む為の文庫本を数冊選らんでカウンターで貸し出しカードを出すと、新しい貸し出しカードと交換されました。新しい貸し出しカードはカード表面に借りているカードと貸出期限が書き込まれる画期的な作りになっていて、チョット驚きました。記述の進歩すごーい。

2008年7月14日

青森にキリストの墓

一文字「おい、青森にキリストの墓があるらしいぞ!平将門だって死んだ後に首だけになって関東まで飛んできたんだから、キリストなら日本まで飛ぶのも楽勝だろ!」

ビブリオ「紀元0年の日本にキリストが何で飛んでこなきゃいけないんだよ!」

ギア「待てよ。青森と言えばリンゴ。ということは……」

ビブリオ「……はっ!?まさか青森にエデンの園が!?

一文字「なんだってキバヤシ!?」

2008年7月13日

PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

デジタル一眼レフ用のレンズ「PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited」を購入。スナップショットに適した、筒の短い携帯に便利なレンズです。シャッターチャンスを逃さないためにカバンに入れて持ち歩いていますが、パンチラ一つにも出くわしません。

写真は渋谷駅。最近夜勤から解放され、やっと人間らしい生活が送れるようになりそうです。

2008年7月 9日

TRPG必勝法

タマタマが今度TRPGを初めて遊ぶらしく、いい機会なのでTRPGを楽しむための必勝法をここに伝授!

1. キャラ付けはゲーム開始前からネタを仕込む!

ゲームが始まる前から既に勝負は始まっています。あらかじめ「このセリフは使う」と前もって準備しておくと、精神的に安心。


  • 「バイオビーイングの死の火柱が!?」(誰かが死んだとき)

  • 「それは私のおいなりさんだ」(誰かが何かを手に取ろうとしたとき)

  • 「OK赤ちゃん!」(同意の返事)

2. キャラ名は覚えやすいのがいいぞ!

他の人にキャラの名前を覚えて貰えると絡んで貰いやすくなります。でも、この前自分はファンタジーものでフェラーティオというエルフっぽい名前をつけたら、マスターから名前で呼んでもらえなくなりました。注意が必要です。

3. 美形キャラはムズい

美形は角がないので難しいです。普段からセクスィーなセリフが自然に出る人でもない限り、オススメしません。美形は無形。故に誰にも絡めず。

4. 流れを読む

物語の進行通りに進めると、追い風が吹いてきます。逆に、マスターの意図外の行動を取ると、向かい風が来ます。多少の向かい風を乗り越えたシナリオの方が、結果として印象に残るもんなので、荒波どんぶらこ!

最後に、遊戯王7巻バクラマスターのセリフを抜粋。


  • マスターの許可無くダイスを振るなどゲーム道を逸脱する行為だ!

  • 僕自身がルール!僕自身が支配者!僕自身が神なのさ!

2008年7月 5日

マリオカートWii

同居人と二人でマリオカートWiiの通信対戦をやってると次第に脳がトランス状態になり、中身のない発言ばかりになります。特に、コース名を無理矢理エロス風味にするのが流行です。

「オレの股間のキノコキャニオン!」
「オレの股間のココナッツモール!」
「オレの股間のノコノコ岬」

などなど。

写真は最近お気に入りの沖縄の調味料コーレーグース。泡盛に島唐辛子をつけ込んだだけのシンプルなものですが、スパゲティからゴーヤチャンプルーまで何でもかけちゃいます。

2008年7月 2日

今日の気づき

本当に火のないところに煙が立たないならばイラクに大量破壊兵器があるはずだ。(無いけどね)

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。