« アンケート結果 | ホーム | プラグイン »

2009年5月23日

成分献血

約9年ぶりに献血しました。

ふら〜っと吉祥寺の街を歩いていると、いつものように血が足りない足りないと街角で訴えている光景を目にし、気まぐれが起きました。ちょっとダイエットになるかなぁと淡い希望を抱きつつ。

学生時代に何回かやったことはあるのですが、その時にやった直接l血を抜くコースではなく、成分献血といって一度血を抜いて、それをマッシーンで必要な成分だけ濾し、残りは体内に戻すというコースを選択。なんだかんだで1時間くらい時間がかかりますが、身体への負担はこちらの方が少ないそうな。ついでに、寝ながらケーブルテレビも見れるしね。久しぶりにWWEを見た……。

献血が終わり、靴を履こうとびぶびぶしてたら足が釣って、いたずらに看護師さんを狼狽させました。久しぶりの献血だからか、かつてないほどフラフラに。くぅーこれはダイエットに効いてますよ〜!

献血が終わった人にはプリンかドーナツを食べられる権利が与えられるので、迷わずプリンを手に取り、ダイエットのもくろみが早くも打ち砕かれている矛盾。ポカリっぽいけど微妙にしょっぱい謎のスポーツ飲料みたいなのも飲み放題なので、こちらも遠慮無く頂戴しました。お医者さんも水分補給してねって言ってたし。

待合室には色んな漫画が置いてありましたが、変態仮面が置いてありました。グッドチョイス。

献血、ちょっといいかも……。定期的に行こうかなぁと思います。

コメント(11)

社会貢献お疲れ様です。
成分献血なんてあるんですね。
なんか一旦外に出した血を、もう一回体に戻すって考えが
生理的に受け付けなかったりです(汗)
にしても、本来人の善意で行われるはずの献血が
ここまで至れり尽くせりの状況になっているのが
驚きでもあり、悲しくもありな状況です。
多分原因は、献血が怖くて協力できない僕のような人間にあるのかもしれません。
ごめんなさい、ごめんなさい。

体に長い針を刺しっぱなしにして10分以上耐えるということが精神的にきっついです(痛いから、というわけではなく)。それでも頑張って献血しに行ってみたら、緊張のしすぎで血の巡りが悪くなり、普通の数倍の時間がかかってしまい、終わったあと、目の前が真っ白になって立っていられなくなりました。

そのときは、しばらく横になったあと、献血車で最寄駅まで送ってもらう(しかもそのとき乗ってた自転車ごと)、という迷惑きわまりない事態になってしまいました。それ以来、献血は行ってません。

献血の重要性は分かってるつもりなんですけど……。

売血ビジネスとか諸外国ではまだ普通に行われていますが
まだリスクが大きすぎるみたいですね。
安全な血液を安定供給できるシステム作りの構築ができればいいのでしょうけど。

ただそこまで血液不足がクローズアップされてない所を見ると、全体の供給量はまだ足りてるんじゃないかなぁと思ってしまいます。
それ以前に解決しなければいけない問題が山積みってのもあるかもしれませんが
それは医療に限った話ではないですしね。


ここまでガチ話なし!

日本の献血はなんかもうすごくいたれりつくせりでウェルカムな感じですよね。
逆にこちらが申し訳なく思ってしまうくらい。

1回献血すると3ヶ月くらいできないので(400mlだと)週間として定着できないんですよね。

自分は時間の取れる夜勤明けに献血に行っては良く断られます・・・
まあ倒れられても向こうが困るししょうがないのか。

献血行ったらまず拒否される身体です、すみません。

まず肝機能がアレなので拒否られます。
それから薬を何種類か飲んでいるので絶対拒否られます。
でもビブさんを言葉責めしているのとは関係はありません。

ビブさんは中央線沿線のハッテン場を制圧したとの噂ですが、
知らず知らずのうちに病気をもらってきて、血液検査でひっかかることのないよう、
くれぐれも自重してください。アナルの為にも。

> ジャケ男さん

献血が習慣にならないと、なかなか人って献血に行かないそうです。
スタンプカードをもらったり、あの手この手で定期的にくるような
仕掛けを作ってるみたいですね。

> ギア

そんなんじゃアナルプラグ挿せないじゃん。

> たまたま

日本でも過去には血を買い取っていたそうだけど、そうすると
質に問題が出てきたそうなのでやめた経緯があるとか。
そのうちアンドロイド用の白い人工血液とかが流通する時代がくるのかなぁ。

> いしださん

実は成分献血だと再生に時間がかかる赤血球を取らないので、
2週間後に献血ができちゃうのです。
成分だけ漉してるといっても、それなりに水分として抜き取られてるので
くらっときますが。

> Spur-keeさん

献血前のチェックシートに
「男性のあなたに質問します。ここ○習慣男性と性交渉を持ちましたか?」
みたいな項目があったので、Spur-keeさんは健康体であってもそこで
断れれると思いました。

>「男性のあなたに質問します。ここ○習慣男性と性交渉を持ちましたか?」
>みたいな項目があったので、Spur-keeさんは健康体であってもそこで
>断れれると思いました。
自分は言うまでもなくストレートなので丸をつける必要はありませんが、
ビルダーの極太浣腸が病み付きになっているノンケ受け専のビブさんは勿論丸つけましたよね。

そうそう、牧場メーカーなんてのがあったので試してみましたよ

tp://amachang.sakura.ne.jp/misc/matrix/?data=%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA%2C%E3%82%AE%E3%82%A2%2C%E4%B8%80%E6%96%87%E5%AD%97%E8%9B%8D%2CBOACK%2C%E5%A5%87%E5%A6%99%E9%B3%A5%E9%A1%9E%2Charry%2C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E7%94%B7.Spur-kee


由紀夫−邦夫とかいうシビアな対立軸があったりしてなんだなかなぁと。

> Spur-keeさん

ビルダーの極太浣腸はいやあああああああああ

牧場メーカーでの奇妙鳥類さんがなにやら独特のポジションを占めてますな。

献血車両すら見たことないですがなにk(ry

> サブリガ紳士さん

看護婦さんとのスキンシップが楽しめるので是非!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ビブリオが2009年5月23日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンケート結果」です。

次のブログ記事は「プラグイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。