2010年10月アーカイブ

2010年10月31日

メルスプラン

ネットの海をフラフラと漂っていたら、メニコンのティニューというのが随分とつけ心地が改善されたという一文を発見。気になって調べてみると、ハードコンタクトレンズの月額課金サービスができていて、それ専用のレンズのようです。使い捨てじゃないのに、30日間連続装用可能......?

過去にコンタクトをはめていたのですが、コンタクトが劣化したのか汚れがたまりやすくなり、めがねに切り替えて現在に至っています。コンタクトを使用していたのは10年前の話になりますが、その間に技術革新があったようです。

トライアルで1ヶ月無料で試せるらしいので、早速吉祥寺メニコンに行ってきました。検査をして、2時間くらいで自分の視力にあったコンタクトを貰えました。メニコン直営だから?

というわけで、今日からコンタクトレンズです。10年ぶりのハードコンタクトなのでまだ異物感がありますが、早速明日から終日装用してみようと思います。

統計学的に

統計学的に計算したら、日本国民の数割がライオンキングとCATSを鑑賞済みとの結果になるという妄想。

2010年10月17日

何の花?

近所を歩いてたら、玄関先に奇妙な植物が生えているお宅を発見。

大きめの鉢植えから、ニョキニョキと伸びた太い幹から、垂れ下がるように大量のラッパ状の花がブラリ。

何の植物だろう......。いずれにせよ、見事だったので写真でパチリ。

2010年10月11日

Red Dead Redemption

荒野の男になりました。ビブリオです。

Grand Theft Autoでお馴染みの会社から出た新作Red Dead Redemptionを買って連休はびぶびぶ遊んでました。

要は、西部劇なGrand Theft Autoなんですが、西部ならではのギミックがちりばめられていてなかなか飽きさせません。ただ、西部も結構犯罪者に厳しくて、保安官の馬を盗んだりすると速攻追っ手がかかって、保釈金を払わないと賞金首になっちゃったりします。

遊び方としては、一本縦のシナリオがあるのですが、それとは無関係なミニクエストがたくさんあるのでそれをこなしてもいいし、荒野の動物をハントとしたり野草を摘んだりしても楽しめます。どこか、洋風MMORPGぽいです。

かと思えば、荒野を走っていると偶発的にイベントが発生して、たとえば馬泥棒を捕まえてくれだの、護送中の囚人が逃げたから射殺してくれだの、TRPG要素も感じます。

Grand Theft Autoでは車載ラジオを聞きながらドライブするのが醍醐味でしたが、流石にバンパイアハンターDでもあるまいし、サイボーグ馬ではなく生身の馬なのでラジオはありませんでした。

オンラインで複数でプレイできるらしいのですが、そちらはまだ未体験。今後の楽しみにとっておくとします。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。