2010年11月アーカイブ

2010年11月28日

週末ベーカリー

週末は例のマシンで培養した天然酵母でパンを焼いてます。パンを焼いてるというと驚かれますが、周りには意外とホームベーカリーを持ってる独身者もチラホラいて、やってる人はやってる感じです。焼きたてはやっぱりいいです。

今日は総菜パンに挑戦。コーン、マヨ、ハムを混ぜた奴をパンにのせて焼いてみました。ちょっと不安でしたが、香ばしく焼けました。一緒にブドウパンも焼いたのですが、こっちは生焼けで若干失敗。中央にレーズンが固まっていたのがまずかったみたいです。

小麦粉、奥が深い!

パンを焼く以外では、タクティクスオウガに相変わらず没頭中。負傷兵を一人も出さないハードMプレイなので、まだクリアできていません。死者の迷宮も3階から進めない始末。シナリオ進めてレベル底上げ中です。

2010年11月14日

肉棒騎士団

我が青春のタクティクスオウガをプレイ中。

ちょっとルールを誤解していて、死亡したら即記録されると思い、その場でリセットしていたので遅々として進んでいませんでした。死亡としてカウントされるのは、蘇生が間に合わなかったときらしい。説明書大事。

で、我ビブリオ軍の名前は肉棒騎士団になりました。

姉との関係では完全にMでも、それ以外ではSっぽい主人公がクールに肉棒騎士団の発足を宣言。それを聞いた侯爵も、動じることなく「うん、いい名前じゃね?」的に切り返してきて、心温まりました。

2010年11月 7日

ホシノ天然酵母自動発酵器

ビール酵母でパンを焼いてみようかなぁと思い立ち、ビール酵母を取り寄せた配意ものの、生種を作る時の温度管理が重要らしく、24時間30度をキープせよと指示されていました。季節柄きびちいなぁと思って調べたら、自動発酵器なるものがあるそうな。べらぼうに高いわけではないので、早速取り寄せてみました。

てなわけで、現在パン種を発酵中。今回使っているのはビール酵母ですが、パンを作るのにも使うもののようです。特にビールのような味になるわけでもなく、普通のパンが焼けます。

天然酵母は一時発酵にも時間がかかるので、明日は帰ってから生地を練り、朝起きてすぐ焼く感じになりそうです。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。