« メルスプラン | ホーム | 肉棒騎士団 »

2010年11月 7日

ホシノ天然酵母自動発酵器

ビール酵母でパンを焼いてみようかなぁと思い立ち、ビール酵母を取り寄せた配意ものの、生種を作る時の温度管理が重要らしく、24時間30度をキープせよと指示されていました。季節柄きびちいなぁと思って調べたら、自動発酵器なるものがあるそうな。べらぼうに高いわけではないので、早速取り寄せてみました。

てなわけで、現在パン種を発酵中。今回使っているのはビール酵母ですが、パンを作るのにも使うもののようです。特にビールのような味になるわけでもなく、普通のパンが焼けます。

天然酵母は一時発酵にも時間がかかるので、明日は帰ってから生地を練り、朝起きてすぐ焼く感じになりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vibrio.jp/blog/mt-tb.cgi/583

コメント(4)

天然酵母のパンは焼くのが難しいらしいですね。なかなか膨らまないとか。
まぁいかがわしい油脂とか入らないで、健康的なパンが食える環境が羨ましいです。
と言いつつ市販の食パンにマーガリンべったりつけてわしわし食ってる自分。
素材本位のパン屋はうちの街にもあるけど一食分買うとラーメン1杯分くらいとか
するんで。。。

ぶひぃー!ガチメン塾一号性のタマタマだよー!
昔茶巾絞りに異常にはまった時期があったんですがパン焼くのとは全然関係ないですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、ビブリオが2010年11月 7日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メルスプラン」です。

次のブログ記事は「肉棒騎士団」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。