2010年12月アーカイブ

2010年12月24日

ロールケーキ初挑戦!

お昼に野暮用を済ませ、予定の無い休日を優雅に。

今日はドズル・ザビの命日なので、ロールケーキを焼いてみることにしました。お料理サイトのレシピを見ながら、びぶびぶっと混ぜて泡立てて焼いて......あっという間に完成。

意外や意外、超簡単でした。うーん、こんなにちょろいって知ってしまったら、もうお店で買う気にはなれないなぁ。

2010年12月21日

生パスタ

突如与えられた冬休み。
長期休暇に慣れてないので、時間をもてあまし気味ですが、生パスタに挑戦してみました。

生地はインターネットで検索して、デュラムセモリナ・卵・オリーブオイル・塩のみ。
卵の分量を少なくして、水で補うとその分パスタが柔らかくなるらしいのですが、塩梅が分からないので今回は水を加えずに。

我が家にはパスタマシンはないけれど、フットチーネなら麺棒一本でなんとかなるべとコネコネ。
生地は一晩寝かせます。

寝かせた生地を1人前に分け、麺棒で伸ばします。

生地を折りたたんで、適当な幅にカット。煮込みうどんみたいな厚さだということにこの時点で気づきました。大きく ぶ厚く 重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった

そしてできあがったカルボナーラ。どのサイトも「生パスタはモチモチ」とか言ってたのに、固いです......。

うーん、失敗。
もっと薄く麺棒で伸ばさないといけないようですが、水を加えなかったので生地が思うように伸びず、難しいです。でも、同じ分量で作った生地がまだ余ってるので、何とか薄くのばして、ゆで時間も調整して残りを食すしかなさそうです......。

2010年12月11日

2k540

毎週末パンを焼いて食べてたら太ってきたので自粛。こんばんわ、ビブリオです。

今日、前日にワールドビジネスサテライトで紹介されてた秋葉原と御徒町の半ばの高架下にできた2k540に行ってきました。

2k540は「ものづくりの街」というコンセプトでJRが企画したアトリエショップのモールのような場所です。自分の好きな小物が見つかりそうだったので、早速でかけてみました。

秋葉原で下車して南に。相変わらずガンダムカフェは行列が凄いなぁと横まで通り過ぎて徒歩5~6分で見えてきました。高架下にあるから、迷わないので助かります。

オープンしてからまだ2日?もたってないので混んでるかなぁと思いましたが、それほどでもありませんでした。でも、それなりに盛況。

すすけたむき出しのコンクリートを白いペンキで塗装して、ちょっとオシャレ時空。

ショップによってはアトリエ兼ショップなのがここの特徴ですが、完全ショップ形式と渾然一体。インターネット通販をやってるところもあるけれど、あえて手にとって買ってもらいたいからとやってないショップもあるようです。

立地は秋葉原とは言え、女性向けのジュエリーやバッグ、アパレルショップが多めでした。なんとなく現代日本の職人の心意気が感じられる品揃えで、外国人にもお勧めかな。自分は目当ての箸入れと巾着を購入。

1時間あれば十分見て回れるので、秋葉原による機会があればちょっとのぞいてみるのもいいかも?

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。