« 2k540 | ホーム | ロールケーキ初挑戦! »

2010年12月21日

生パスタ

突如与えられた冬休み。
長期休暇に慣れてないので、時間をもてあまし気味ですが、生パスタに挑戦してみました。

生地はインターネットで検索して、デュラムセモリナ・卵・オリーブオイル・塩のみ。
卵の分量を少なくして、水で補うとその分パスタが柔らかくなるらしいのですが、塩梅が分からないので今回は水を加えずに。

我が家にはパスタマシンはないけれど、フットチーネなら麺棒一本でなんとかなるべとコネコネ。
生地は一晩寝かせます。

寝かせた生地を1人前に分け、麺棒で伸ばします。

生地を折りたたんで、適当な幅にカット。煮込みうどんみたいな厚さだということにこの時点で気づきました。大きく ぶ厚く 重く そして大雑把すぎた それはまさに鉄塊だった

そしてできあがったカルボナーラ。どのサイトも「生パスタはモチモチ」とか言ってたのに、固いです......。

うーん、失敗。
もっと薄く麺棒で伸ばさないといけないようですが、水を加えなかったので生地が思うように伸びず、難しいです。でも、同じ分量で作った生地がまだ余ってるので、何とか薄くのばして、ゆで時間も調整して残りを食すしかなさそうです......。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vibrio.jp/blog/mt-tb.cgi/587

コメント(6)

東京ガチメン委員会は、このパスタをガチメンパスタとして認定します
肉棒、ミートボールと一緒にどうぞ

制服向上委員会と同じノリでお願いします

「パスタマシン」が「バスターマシン」に見えた。
そりゃ君の家にはないだろう、って思った。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、ビブリオが2010年12月21日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2k540」です。

次のブログ記事は「ロールケーキ初挑戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。